顔のシワができやすい人とできにくい人の違いって何?

 

年齢を重ねる事で、顔のしわが気になってきたという女性は少なくありません。

 

しかし、同じ年の女性にもほとんど顔には目立ったしわが見当たらないという女性もいます。

 

何で同じ歳なのにこんなに違うのかしら?と思っている人もいるのではないでしょうか?

 

それでは、顔のシワができやすい人の特徴やしわのできにくい生活習慣を検証してみましょう。

 

シワができやすい人の特徴とは?

乾燥肌の人

肌がカサカサでゴワゴワしている人はシワがとてもできやすい状態になっています。

 

瑞々しい肌であればとても柔軟性もあってしわになりにくい肌といえます。

 

カチカチで柔軟性がほとんどない肌の場合は、目尻や口元など動きが多い所のシワが目立つ傾向にあります。

 

紫外線対策が不十分な人

紫外線のダメージをたくさん受けてしまっている肌は乾燥肌になりやすく、肌のハリやツヤも失ってしまいます。

 

このような肌のダメージを受けた状態が続いてしまうと、肌の乾燥が進みシワのできやすい肌にになってしまいます。

 

表情豊かな人

顔のシワで多くの人が気になるのが口元や目元という人がほとんどではないでしょうか。

 

口や目は顔の中でも動きが多い部分でもあります。

 

そのため、目尻や口元などにはシワができやすくなってしまう傾向にあります。

 

眉間にシワを寄せる癖がある人は眉間に深いシワができてしまう人もいますよね。

 

このように表情によってシワが寄りやすい部分は特にシワになりやすい部位でもあるので時に注意が必要といえます。

 

笑じわという言葉もありますが、まさにその通りで目元や口元のシワが寄りやすいのも頷けます。

シワのできにくい生活習慣

保湿をしっかりする

 

顔のシワをできにくくするためには顔の保湿は絶対に欠かすことができません。

 

顔の乾燥はシワをできやすくする大きな原因ですから、絶対に保湿は行うようにしてください。

 

ターンオーバーを正常に機能させることもきれいな肌を保つに事につながります。

 

このターンオーバーを正常化させるのも保湿が一番重要です。

 

ゴシゴシ洗いは厳禁

 

メイク汚れなどをしっかりと落としたいという女性が多くやってしまいがちなのがゴシゴシ洗いです。

 

しかし、このゴシゴシ洗いは想像以上に肌への負担が大きく、乾燥肌の大きな原因となります。

 

クレンジングオイルやスクラブ洗顔なども同様に肌へのダメージが大きすぎるので、特に肌の乾燥が気になってる人は洗顔方法の見直しも必要といえます。

 

紫外線対策も万全に

 

もう一つ肌への悪影響を及ぼすのが紫外線です。

 

この紫外線対策も欠かさずに行う事が顔のシワを作らない大きな差になってきます。

 

紫外線対策は夏場のみという女性もいますが、冬場でも決して紫外線からのダメージは少なくありません。

 

顔のシワの対策としてはたとえ冬場であってもしっかりと紫外線対策は行うようにしましょう。